難しい漢字

 

●ゆううつ ●ちゅうちょ ●ひんしゅく

 

上の3つの単語、漢字で書けるだろうか?

 

●憂鬱 ●躊躇 ●顰蹙

 

漢字で書くとこうなる。

 

目の悪い人には黒い塊にしか見えないだろう。

 

文字は自分の考えや思いを相手に伝えるだめの道具である。

 

道具は簡単で使いやすいものでなければ、多くの人に広まらない。

 

製造業を営む方たちは、日々消費者目線で使いやすいものを開発しようと努力してくださっているというのに、漢字ときたらどうだ!

 

殿様商売か!

 

簡単な漢字というものをこれから作り出して、学校で教えるということはできないのだろうか。

 

今はパソコンやスマホで文章を書くことが多くなってきているので、ますます漢字を書くことができなくなるだろう。

 

私はおそらく顰蹙という漢字は一生書けないと思う。