汗をかいた後に水分補給としてペットボトルのお茶やアイスコーヒーをガブ飲み、というのは止めたほうがいいかもしれない。
お茶やコーヒーにはカフェインが入っている。
カフェインは腎臓の血流量を増加させるので糸球体での濾過量が増し尿の排泄量が増えてしまうのだ。
よって水分を補給するということでは効率的ではない。
水分補給で飲むなら麦茶!麦茶はノンカフェインである。
喉をカラッカラにさせた後に飲むビールはとても美味い。
これに異論を唱える人は少ないであろう。
しかしこれも水分補給という観点からいえばダメ!美味いけどダメ!
体内の水分調節機能の一つにバゾプレッシンというホルモンがある。
このホルモンは体内の水分量が少ないときに放出される。
すると尿として排出されようとしている水分が再吸収され、これにより体内の水分量が維持されるのである。
この時アルコールを飲むとバゾプレッシンの出が悪くなる。
アルコールにはバゾプレッシンの放出を抑制する作用がある。
その結果、水分は再吸収されることなくオシッコとして体外にジャンジャカジャンジャカ出て行ってしまい水分の補給とはならなくなるのである。
飲み会の席などでトイレに行き
「オシッコとはこんなにも出るものなのか!!」
と驚愕された御仁も多々いるのではあるまいか。
この体内の水分量が少ない状態でさらにサウナなどで汗をかこうものなら最悪である。
アルコールを飲んだ後には水もしっかり飲みましょう。
札幌市中央区 整体・リラクゼーション・マッサージ リリース札幌
慢性的肩こり・腰痛、冷え性でお困りのときは是非お越し下さい
山鼻地区 地下鉄幌平橋駅から徒歩10分以内にあります
市電静修学園前・行啓通駅からは徒歩2分です