夏痩せ、夏太り

夏は暑い。

しかし札幌の夏はそれほどでもない。

したがって私は夏バテというものをしたことがない。

 

暑くて食欲がわかない。

食が細くなる。

痩せる。

はい、夏痩せ。

 

夏はダイエットにぴったり!

ではない。

食べずに痩せると筋肉が細るので秋以降、激太りしやすくなる。

 

私のような夏バテ知らずの人間は夏どうなるか。

夏は暑いので体温を作り出すエネルギーが少なくてすむ。

基礎代謝が下がる。

夏バテ知らずでいつもと同じだけ食べる。

はい、夏太り。

 

さらに

 

暑いとひやむぎやそうめん、冷やし中華などがとても美味しい。

しかしこれらばかり食べているとタンパク質が少なく炭水化物の摂り過ぎで、これまた夏太り。

 

夏は体重コントロールが難しい季節である。

でも夏っていいですよね。