小腹が空いたぞ5

カバヤ食品株式会社『クアトロ』

小腹が空いたぞ 札幌 クアトロ

チョコ好きのための、チョコビスケット。

 

チョコレートとビスケットが4層で奏でる贅沢時間を楽しめるお菓子である。

 

上からビターチョコレート、セミビターチョコレート、生クリームソース、ココアビスケットと4層になっている。

 

チョコレートもビスケットも甘すぎずほろ苦く美味しい。

 

左上にCAREME(カレーム)と書かれているのだが、これはフランスの菓子職人アントナン・カレームからとったもので、CAREMEシリーズとしてチョコレートや焼き菓子などが販売されている。

 

カレームの専用ホームページがあり、商品ラインナップやカレームを使ったレシピなどが紹介されている。

 

なんかカバヤもやるやないかい。

 

 

 

山崎製パン株式会社『ちょいパクラスク』

小腹が空いたぞ 札幌 ちょいパクラスク

ランチパックをつくる時にできるパンの耳を焼き上げ、ピーナッツ風味のチョコをしみこませたサクサクのラスクである。

 

ちょいパクラスクができるまで、不要になったパンの耳はどうしていたのだろう?

 

家畜の飼料などに使われていたのであろうか?

 

「工場長、このパンの耳、家に持って帰ってもいいですか?」

 

「どうするんだい?」

 

「これで子供にラスクでも作ってあげようかと思って」

 

「ああ、いいとも、持って帰りなさい」

 

次の日。

 

「工場長、昨日ラスク作り過ぎちゃったんで持って来たんですが、お口に合うようでしたら召し上がってください」

 

「うん、美味い!商品化決定だ!」

 

こうしてちょいパクラスクが誕生した(私の妄想)。

 

春の訪れが遅い北海道では春のパンまつりは5月31日まで開催されている。

 

点数シール25点分で白いフレンチディッシュが1枚必ずもらえる。

 

道民よ、まだ間に合う。

 

25点集めるには、ちょいパクラスクなら50個だ!