巻き爪を予防するための日常生活のアドバイスとケアグッズ

巻き爪とは?

巻き爪とは、爪が内側に巻き込まれている状態のことを指します。

爪が巻き込まれることで、痛みや炎症、または爪が肉に食い込んで感染症を引き起こすことがあります。

巻き爪の原因は様々で、遺伝的な要因や足の形状、過度の爪の切りすぎ、過度の運動、または狭い靴を履くことなどが挙げられます。

 

巻き爪を予防するには?

巻き爪を予防するための日常生活は以下の通りです。

 

【正しい爪の切り方をする】

爪を直線的に切ることで、巻き爪を予防することができます。

爪は元々、指先から成長して、指先を覆うようにカーブする形状をしています。

しかし、爪を丸く切りすぎると、そのカーブがより強くなり、爪が内側に巻き込まれやすくなります。

爪を直線的に切ることで、カーブの強さを調整し、爪が内側に巻き込まれるリスクを低減することができます。

 

【適切な靴を履く】

靴は、足の形状に合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。

靴が小さすぎると、爪が圧迫されて内側に巻き込まれやすくなります。

ハイヒールや細いかかとのある靴は、足に負担をかけるため、巻き爪の原因になることがあります。

できるだけフラットな靴を選ぶようにしましょう。

 

【足の衛生管理をする】

足の衛生管理には、爪の汚れをこまめに落とすことや、爪をきれいに保つことが大切です。

爪周りの汚れや菌が巻き爪を引き起こす原因になることがあるため、注意が必要です。

 

 

自分でできる本格的巻き爪矯正キット