歯ブラシの交換時期

 

皆さんは歯ブラシをどの位の期間で交換しているでしょうか?

私はいつ歯ブラシを交換したか覚えていないほど長い間、同じ歯ブラシを使い続けていました。

 

なんか磨いても歯がツルツルしないなぁと思い硬めの歯ブラシを買い、ガシガシと磨いていたのです。

するといつからか冷たい飲み物などを飲むと、歯にしみるようになってきました。

 

「こりゃ、いわゆる一つの知覚過敏やないかい!」

 

私は急いでドラックストアへ行き、シュミテクトを買ってきました。

 

シュミテクトを歯ブラシにたっぷりと付け(早く治ってくださいな)と祈りつつ歯を磨くのですが、しみる所に歯ブラシが触れるとゾワワワワ~と背筋に悪寒が走るような痛みに襲われるのですよ。

 

「歯ブラシも柔らかめのやつに取り換えよう!」

 

ということで再びドラックストアへ。

 

柔らかめの歯ブラシで優しく優しく磨くのですが、これでも歯がツルツルになることにビックリです!

新しい歯ブラシで磨けば、力を入れなくてもツルツルになるんですね。

 

ネットで調べてみると歯ブラシの交換時期はおよそ1か月だそうです。

思っていたよりも全然短かったです。

 

パッと見、まだまだ使えるよなぁと思っても、1か月も使うと毛先が丸まり、磨く力が弱まってしまうそうです。

 

ここで歯がツルツルにならないからと力任せに磨くと、歯の表面のエナメル質を傷つけて知覚過敏になってしまったり、歯茎から血がドバ~っと出たりしてしまうんですね。

 

これって、この世から硬めの歯ブラシを無くしてしまってもいいんじゃないでしょうか?

 

「わしゃ~硬めの歯ブラシじゃなきゃ歯を磨かんぞい!」

 

という人には、ふつうや柔らかめでもちゃんと磨けますよと教えてあげたいです。

 

そして歯磨き粉なんですが、昔は小指の爪位の量で十分ですと教えられた記憶があるのですが、今はフッ素が虫歯予防の為に含まれており、量が少ないと有効なフッ素が保持されないため大人の場合、歯ブラシの端から端位まで歯磨き粉を付けるのがいいみたいです。

 

さらに歯磨きをし終わった後のすすぎの回数ですが、なんと1回!

これもフッ素が口腔内に残るようにするためです。

 

歯ブラシの交換の目安は1か月。

毛先をよく見て、丸まり始めていたら新しい歯ブラシに交換しましょう。

 

ちなみに私が中学生の頃、虫歯になり歯医者へ行った時のことですが、次で治療が終わるので歯ブラシを持ってきてくださいと言われ、訳も分からず新品の歯ブラシを持っていったら、歯科助手の方に「なんで今使っている歯ブラシを持ってこないんですか!」と怒られたことを思い出しました。

 

きっと今使っている歯ブラシを見てダメ出ししたかったんでしょうが、「別に怒らんくてもいいじゃんよー」と今でも思います。